~ PR ~

プロジェクト東京ドールズ
プロジェクト東京ドールズ
開発元:SQUARE ENIX INC
無料
posted with アプリーチ


三井住友カードから突然SMS(ショートメール)が届きました。

内容はこんな感じ ↓
・三井住友カードです。カードのご利用確認の為、メッセージを送信致しました。恐れ入りますが、06-6445-3474までご連絡をお願いします。
・なおご連絡いただいた際は、すぐに折り返しご連絡致します。三井住友カードセキュリティセンター(年中無休9:00~20:00)

ss

まず思ったのが、

何だコレ、アヤシイ~新手のサギか!?
電話なんかしたら膨大なお金を請求されるんじゃないの?

怪しすぎるので、最初は電話をかける気はありませんでした。

ただ、三井住友カード持ってるんですよね・・・
メインで使っているANAカードが三井住友カードです。

mcd

だから、なんとなーくこのまま見過ごしていいのか?という警報が頭で鳴り響くわけですよ。

で、電話番号でネットで調べてみました。
そしたら、三井住友のサイトでこんなQAが。

三井住友
スポンサードリンク

・・・あれ?本物の三井住友カードからのメッセージっぽい?

ここで警戒が取れて、今度は別の不安が。
本人による利用があったことの確認って何だ!? 不正利用とかそういう話か!?

慌てて06-6445-3474に電話しました。
そしたら普通に三井住友カードのオペレーターのお姉さんが出ました。
こういうショートメールが来た、と伝えると、だいたい以下のような話の内容になりました。

・私が持っている三井住友カード(私の場合ANAカード)、本日午前11時ごろ使ったか?
→ 使ってない。そもそもこの日は前日の仕事で疲れて1日爆睡、15時頃目が覚めたので、家を一歩も出ていない。(電話したのは17時ごろでした)

オペレーターのお姉さんの話だと、どうやら私のクレジットカードは海外でポンドやユーロ払いで、1回に5,000円~10,000円くらいの金額で50件以上、3時間くらいの間で使われているらしいのです。
全部で70万円くらいだと言ってました。
スポンサードリンク

不正利用されたカードは、海外旅行した時にも使っているカードでした。
なので、海外で利用した時にカード番号を盗まれたのだろう、ということでした。

マジですか、やっぱり不正利用ですか・・・(ビビりまくり。どうしよう!?)

でも心配なかったです。
お姉さんとの会話で私が利用したわけではない、というのが分かったので、私に請求は来ないそう。
すごいな~、やっぱり大きい会社は違う。

ただ、これ以上不正利用されないために、クレジットカード止めていいですか? カード番号は再発行、しかもANAのお客様番号(10桁)も再発行になりますが。
と聞かれ、ノーとは言えないですよね・・・もう不正利用はヤダ。

ANAカードはメインで使用しているので、カード番号を再発行すると面倒なことになるのは目に見えていますが、致し方ありません。再発行しました。

再発行すると、カード番号はすぐに使えなくなりました。
新しいクレジットカードはだいたい1週間くらいで届きました。
(私の場合、不在で受け取りに時間かかりましたが)

新しい番号が届いたら、支払いに設定しているものを全て再発行後の番号に変える必要があります。
これが面倒な作業なんですよね・・・実際大変でした。

メインに使っているものだから、スマホの請求、生命保険、インターネット代など、他にもいろんなものの引き落とし用に使っているので、カード番号を全て変えなくてはいけません。これだけは本当に面倒でしたね。

ただ、不正利用されてもこちらには請求はこない、というのを実際に体験し、三井住友カード、すごいやないかい、見直したよ!引き続きメインで使わせてもらいます!
という気持ちになったのでした。

参考:三井住友カード
三井住友VISAクラシックカード 初年度年会費無料!

スポンサードリンク